2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワークが一斉ダウン…

NTTコムで全国的な通信障害、電源設備の故障で@読売オンライン http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040531-00000412-yom-soci NTTコミュニケーションズによると、同日午後3時20分ごろ、東京・大手町の同社施設で電源設備にトラブルが起きたため…

月刊JavaWorld@IDGジャパン

今月のメインは「オブジェクト指向再入門」と「徹底解剖Spring」ということで、思わず購入。 個人的には今回の記事で初めて知った「Spring」に特に注目。もしかすると数年後にはStrutsよりもこっちがメインになってるんでは…!と、自分の中のゴーストが囁き…

現代の社会心理学@亀田達也・村田光二(放送大学)、アダルトチルドレンと共依存@緒方明

…上記の2冊を店頭で見かけて、いつ読了するかも分からんのにどうしても誘惑に逆らえず、買ってしまった…(苦笑。 「現代の社会心理学」は、最近特に自分的注目度の高い「社会的認知」のベースを習得することと、社会心理学全体に関するより学術的なレベルの…

はみだしっ子@三原順 続き

ようやく1回目を読了。 しかし、こう、1回読んだだけではダメですね。2回目に挑戦してみよう。 でも1つだけ。 最後の部分で、グレアムが4年前の殺人のことをジャックに告白してジエンド、となってますが、あれってどう捉えましたか? 自分は、グレアムとジ…

はみだしっ子 つづき

感想というか、メモ。 現在いくつかのものを同時進行で読んだり見たりしている。 はみだしっ子@三原順 子供達を責めないで@新井理恵 ガンダムSEED@サンライズ 彼氏彼女の事情@津田雅美 砂の城@一条ゆかり LOVELESS@高河ゆん ビタミン@すえのぶけいこ…

創価学会という集団の役割

「ギルドとしての役割を果たしている」…かぁ。なるほど。 「学会員とその信仰の仕方だけを議論してもしょうがない。だって答えの無いものだから」…納得。 ソース元を失念してしまったが、思い出したらメモるかも。

創価学会関連、ただの書きなぐり

思い出したことをメモ(なのか?) 大学生の時、 ある日一人で部屋にいると、「ピンポーン」と来客あり。時間帯から推測するにどうせ何かの勧誘だろうと思いつつドアを開ける(開けるなよ自分)。 そこに立っていたのは、新聞屋さん@オヤジ だった。「ゲ、…

北朝鮮拉致被害者ご当人とその子供達について

政治的な話や社会的な意義とかは他の詳しいページに譲るとして。 自分が思うのは、被害者の方々が日本に順応するのはそう難しくないが、その子供達が順応するのはかなり困難を伴うのではないだろうか、ということ。 ずっと前に日記に書いた「(新興宗教にお…

子供たちを責めないで 1-2巻 幻冬社@新井理恵

「はみだしっ子」を捜し歩いてて見つけた、思わぬ拾い物。 まさか今このタイミングでこの本が見つかるとは。絶妙だなぁ。 もうずっと昔にソニーなんたらっていう出版社から1巻だけ出ているのを発見し即買いしたが、その後ずーーーーーーっと続巻が出なかった…

はみだしっ子 愛蔵版 1-5巻 白泉社@三原順

古本屋で愛蔵版が一式揃っているのを発見したので、思い切って全冊購入。 現在1冊目の半分くらいで、4人の過去が徐々に語られ始めたところ。現在はグレアム分。 感想としては、正直、最初は読むのがしんどかった。 絵柄もそうだが、それ以上にコマ割りが細か…

Simple 憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向な日々

家に帰ってからアンテナ登録するためのメモ。「Simple 憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向な日々」 http://umi.no-ip.com/simple/ 独身プログラマのテキストサイトです。(詳しいProfile) 「誇りを持て!独身男性よ! あと女子も。」がテーマ。 基本的…

布団乾燥機を買った

エイデンが移転とのことで安売り中。そこで、前から欲しかった布団乾燥機を買ってみた。 …いいねぇ、コレ。(笑 布団がふかふかだーー。もっと早く買っても良かったな(w これからの梅雨の季節に重宝しそうだ。

d.hatena.ne.jpがフィルター対象に!!

…とうとうなってしまいました…。(ガッカリ自分の会社では一応ブラウジングに規制がかけられているわけですが、はてなダイアリーは先週まで普通に見えてました。 なのに! なのに〜〜!! 今週から規制対象となった模様! タダでさえ遅い更新がますます遅く…

またまた忙しすぎた1週間でした…。 さすがに帰宅時間が午前様(つーても最長24:30ですが)というのが2週間目に突入するとシンドイものです。たとえ土日にしっかり休んだとしても、シンドイものはシンドイ! 日記も完全に放置してしまってましたが、今度こそ…

死相が出た1週間…

先週1週間は、はてなもろくに閲覧できず、もちろん日記を書く余裕すらないという、想像を絶するような忙しさでした…(w 体調が絶不調… 腹が痛すぎ…。立っているのも座っているのもツライ。薬を飲んで何とかしのぐも、薬が切れると顔面蒼白唇真っ青身動き取…

スパムメール?キターーー!

何かすごいのが来てたのを思い出しました。 面白すぎるので晒しアゲ。 Subject: nソw・WcXg[J[ Date: Sun, 2 May 2004 12:17:40 +0900 From: 創価学会のソフト開発業界での裏工作について 立川のSジャパン10Fでソフト開発の仕事を請け負っていますが そ…

じてんしゃのベル

最近、hiepitaさんより教えてもらったYahoo!の掲示板やら他のトピックやらを見ている。 …壮絶な人生を生きている人が、沢山いる。 でもそういえば、自分が今まで見た範囲では、批判的な人とも話噛み合ってるみたいだったなぁ…強く反発する人も当然いたけど。…

案の定…

連休明けから、何か、忙しい。 いや、まぁ、半分は自分の仕事が遅いのがいけないのだが、それにしたってねぇ。 今週はまだいいが、来週からはさらに忙しい。思いやられるなぁおぃ。(w ただでさえ遅い更新ペースがますます遅くなりそうな予感です。

本日のウケた一言

「コードのデバッグは科学というよりも芸術に近い作業です。」 ( http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/modcore/html/deconerrorhandlingdebugging.asp 内 ) …プ。 これだからM$ってヤツは面白い。(嘲笑 …

というわけで

今回の件に絡んで、自分は以下のサイトを推薦したいと思います(再掲含む)。 「ACの辛さを減らしたい!!」 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835349&tid=aca4nbfia45a4r8baa4ia47a4bfa4a4a1aaa1aa&sid=1835349&mid=1&type=date&fir…

ある方へ私信

お返事頂き恐縮です…誤解が解けたようで良かったです。 (当事者の自分が言うのもおかしいかもしれませんが)今回の件は本当に残念です…。 ご指摘、その通りと思います。初っ端から議論というものでなかったとしても、全員がルールを熟知してそれに従ってい…

しんどい…

明日から仕事かぁ…。 しかも、連休明け初日からやる事満載で、エンジン全開でいかなきゃいけないしー…。 やる事メモ: 社内システム トラブル対応 GW前にトラブル発生、それの対応を明日から全開でやる必要あり…。めんどくせーーー!(ぉ 新人研修 C言語 サ…

収束…

プライベートになった模様です…。 うーん…。 変な風に原因を帰結したくないので、ここを見ていらっしゃる数少ない方にお聞きしたいのですけど、 今回の一連のことは、全てを「ACだから」「依存症?だから」と結論付けるべきものなのでしょうか…。 あ、依存症…

ははぁ…。

うーん…。 つまり、話し合いできる人と思って接してもダメだった…ということなのだろうか…。 他の方の助言もあることですし、もう収束しようと思いますが、2つだけ。 「こないで」というのは、あれは、距離を取ってほしいというお願いだったわけで、ここま…

「落ち着きましょう」

…との警告を頂いております…。全くその通りです…返す言葉もございません。(汗 でも、一つ誤解を解いておくと、自分はカウンセラーになりたいと思っていた訳ではありません。既に高校生の時には既に「無理…ってか向いてないなアハハ」と思ってましたから。(…

と言うわけで復帰します

伊勢神宮お参りの余韻もそこそこに、例の話がどうなったのかを現在確認中…。 む。やはり大人しく終わるような話ではないようだ…。

四大配分と三大配分を追記(^^;

vedaさんとandy22さんのところで出生図の一部をカミングアウトされているので自分も公開(w。え、興味ない? 自分の出生図の特徴としては、 ASC近辺に太陽、MC付近木星、DSC付近に月(オーブをかなりワイドに取れば衝)*1 太陽付近に水星・土星。under the …

日本平と草薙と日本武尊

さらに、友達からこんなページを紹介してもらった。「日本平」 http://plaza.across.or.jp/~s-kankou/shimizu/guide/n001/…うーん、なるほど。とすると「日本平」は元々「やまとだいら」と呼んでいたのかな。 そして、先日静岡行ったときに、何気に回転寿司…

帰ってきました

GW帰省ラッシュが始まっていますが、自分も今日、自宅へ帰ってきました〜。はぁ疲れた…。 5月1日に急遽、伊勢神宮へお参りに行こうということになり、当日夜中に愛知(宿泊)、2日には朝9時ごろ出発して伊勢神宮を目指すも大渋滞で、着いたのは昼の2時…。し…

【報告】文章が削除されたので、アンテナから外しました。