それでは

北海道に行ってきます〜〜〜〜

沈黙のオーディエンス

http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=347…あぁそうか、BLogを書く人たちはある意味みんなパフォーマーなんだな。 自分はパフォーマーであることにちょっと疲れていたのかもしれん。と、ふと思った。 まぁ、気楽にいきましょう。

にがり:ダイエット効果に根拠なし

http://news.gnavi.co.jp/lifehealth/3639b6a5bd51d047399434ecfc96ef72c9846035.html ダイエット効果があるとテレビや雑誌などで紹介され、健康食品としてブームになっている「にがり」について、独立行政法人国立健康・栄養研究所(東京)は14日、ダイエッ…

近況報告

うーん、本当に久々の更新。 あちらこちらからご心配の声を頂いてしまっています。いやはや、申し訳ない…。 しかし心配してくださっている方への礼儀は尽さなくてはなるまい。 というわけで、近況報告です。 まぁ元々気まぐれな性格で、毎日の繰り返し作業と…

県知事らの「即位の礼」参列は合憲

県知事らの「即位の礼」参列は合憲、最高裁が初の判断 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040628i304.htm 今回の訴訟では、神道とかかわり合いのある剣などを儀式の場に置いた即位の礼への参列が、違憲となるかが焦点だった。 宗教に関係する行為に…

(火)HP:MP=60:50

ここのところ、ちょい高め安定な感じだな、うむ。

LOVELESS 4巻@高河ゆん、ろまんが 1巻@荒井理恵

を、買った。 ろまんが、本当に出るとはなぁ…(苦笑。荒井理恵節が冴え渡ってて、各所で笑わせていただきました(w。一方で、ハッとさせられるというか、背筋が凍るというかの鋭い描写(主に精神面で…)があったりして、そこがまた荒井理恵のスゴイところだ…

(月)HP:MP=45:60

月曜日にしては、体調もメンタル面も割りと良い感じ。やらねばならぬ事に思いを巡らすと少々鬱々とするも、そこでズドンと落ち込んだりはせず、割りと安定。何が原因なんだろ…12時間睡眠か?(w

コーチング?

会社では、現場に配属された新人に対する教育方法としてOJTを取り入れているが、先週末急遽OJTトレーナーの役を仰せつかってしまった…。今年はやらなくて済むとすっかり安心してたのに(汗。ねぇ、ほら、心の準備とか、いるじゃないのさ…。 さておき。 自分…

(日)HP:MP=45:70

朝起きたら腹の調子がおかしいし…(汗。薄着で寝てたから冷えちゃったのかなぁ(汗。それにしてもよく寝たもんだ。昨日今日で12時間は寝てる(w。

(土)HP:MP=60:50

昨日寝る前に行ったストレッチと、キューピーコーワアイを飲んだのが聞いたのか、眼精疲労がかなり軽減。頭も起きた瞬間から軽め。

衝撃、そして、感謝

プライベートモードへ移行、そして引退…!えぇっ?! 先日の自分の文章がトドメに…?何だか申し訳ない…。 …という衝撃と動揺と後悔から1日。 …残念なことではありますが、でも、きっと、ご本人が熟考の上に決意されたことなのでしょう。 ただ、最後に一言言…

あなたが関わってきた中で最悪のコード、ソース、プロジェクトを教えてください。

http://www.hatena.ne.jp/1087671647 はてなの質問より。 あぁぁああああ!何だか自分も身に覚えがありすぎて悲しくなってくる…(涙

(木)HP:MP=40:35

やっぱり朝は頭が重い。全体的に気だるくちょっと眠けがあり注意力散漫、物事に集中できにくい。胸焼けというか何か胸の辺りがムカムカする。昼飯食うのに影響しそうな予感。

忙しかった今週頭

今週は月曜日からハード。社内システムの一つであるWEB掲示板の、バージョンアップ版リリース日だった。 先週末に移行作業が行われたようだが、その際自分のところには特に連絡がなかったため、滞りなく済んだものと思っていたのだが……実際はそうではなかっ…

苦言をと言っては見たものの…

うーん、いろいろ言いたい事はあれど、とりあえず「これだけは」と思うことを書くだけに留めようと思い直した。鈍筆な自分のバカ〜!もっとサラっと華麗な文章を書けるようになりたーい!(切願 思いのほか長文になってしまい自分でも驚いていますが、おいっ…

(日)HP:MP=60:70

調子よし。しかしこれぐらい調子の良いときでも眼精疲労は残る。スッキリ目が覚めることもないのよねぇ…。インドメタシンって効くんでしょうか。

(土)HP:MP=60:60

体調・メンタル共に高め安定。頭痛はするが、眼精疲労といった程度でメンタルまで影響する程のものではない。体調の良さが、休日という精神的安定から来てるのか、睡眠時間の多さや質から来てるのかは明確でないが。

やることメモ

国会図書館に利用申請登録done 論文入手の為。心理学研究@日本心理学会、社会心理学研究@日本社会心理学会 プログラムのチェック 上のリストに追加していく

社会心理学会スケジュール発表!

16日?に、ようやっと発表されました〜。 認知科学会の方は9月に大会があるのにスケジュールはとっくに発表済みだったので、遅いなぁまだかなぁと待ち望んでおりました。 早速PDFをDLし、プログラムをチェック。 …うーん、ざっと見たところでは、どうやらク…

(金)HP:MP=40:45

頭痛い。まぁいつものことだが、今日の場合は寝不足が主な原因だろう。MPの方は比較的低めに安定。とりあえず午前中から仕事をやろうという気がきちんと起きている。

あれこれ雑感

以下は個人的な雑感です。*1 「言いたい事を言える」。これは、論理的にであれ、感情的にであれ、どんな形であってもすごい事だと思う。それは自分が「言いたい事を言う前に黙ってしまう」という性癖?を持っているから、より一層そう見えるのかもしれない。…

(木)HP:MP=(30→70):(35→65)

昨日よりは幾分か良い。相変わらず午前中は頭が重い。頭痛が伴っていないだけまだマシだけど。 午後になると良くなって、夕方には好調。でもそのころには定時になってるし。(w

辛口性格診断

id:hiepitaさんのところで紹介されていた、辛口性格診断をやってみました〜。 「辛口性格診断」 http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl とりあえず結果は「bbbab」だったわけですが… あなたは、天下無敵で明るく無邪気 天衣無縫タイプ です へぇ…

(水)本日のHP:MP=(35→75):(20→60)

最近気分の浮き沈みが激しいような気がしたので、日記ついでに精神状態と体力状態を記録してみようと思いつく。 HP=体力状態*1、MP=精神状態 の意。元ネタはもちろんドラクエで(w 数値の基準は (低・悪)0 →(普通・中間)50 → (高・良)100。 すごい大…

アンテナ非公開

思うところあって、アンテナをちょっと非公開にしてみる。 深い意味はない。ただの実験。 …って、何かエラってるし。まぁいっか(ぉぃ

自分は住基ネットに反対です(遅

長野県の住基ネット侵入事件。 …結局どうなったんでしたっけ?(汗 と思ってたら、こんなのを発見。 記事としてはかなり古いが、気になってたことを上手くまとめてあるのでメモ。 第4回:「住基ネット侵入実験」をめぐる総務省と長野県の知られざる暗闘 http…

育児関係の書籍・読み物など

書籍: 「親と子のきずなはどうつくられるか」 ISBN: 4260331507 M.H.クラウス (著), J.H.ケネル (著), P.H.クラウス (著), 竹内 徹 単行本 (2001/08) 医学書院 http://www.meteo-intergate.com/catalog/product_info.php?cPath=10_10060&products_id=389 「…

殴る母 (中国新聞)

先日、コメント欄で話題?になっていた「親のケア」関連の話。 こんな記事を発見した。 虐待を乗り越えつつある母親の、現状と心情そして回復に向かう経緯が描かれている。 ●殴る母 続殴る母 (中国新聞) http://www.chugoku-np.co.jp/gyakutai/index.html …

ルイ17世の心臓埋葬へ 論争決着、パリ大聖堂に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040608-00000062-kyodo-ent へぇ〜〜〜。ルイシャルル王子ていうかルイ17世の心臓って現在も実在するのか〜〜〜。 それにしても、ルイ16世にマリー・アントワネット……「ベルばら」を思い出さずにいられませんな(苦…