というわけで

今回の件に絡んで、自分は以下のサイトを推薦したいと思います(再掲含む)。

(とある投稿を引用)
ACと気付いた、、、というより、「AC」に出会えたのは、子供を産んでまもなくです。
それまでは、自分はおかしい、うつ病だ、神経症だ、と、精神科の病名を当てはめようとしていました。
「AC」に出会えた時、初めて自分の居場所を見つけたような、私の生き難さは、ここからきていたんだ・・という
ジグソーパズルの最後の1ピースがはまったような、そんなしっくり感がありました。

私は、母親と絶縁しています。(四年前からです)
彼女の方から「絶縁状」をよこしてきたのです。
理由は、すでに34歳になっていた私が、「口答えをする」からだそうです。

健全な赤ん坊は自分の精神的な自立を支持してくれる「良い」母親のイメージを心に定着させます。赤ん坊の段階で取り込まれた「良い」母親のイメージが、その後の健全な心の成長の基礎となります。しかし、見捨てられる不安に付きまとわれている赤ん坊は分離不安をかき立てられることによって、母親からの精神的な分離独立(精神的にこの世に誕生すること)という、大切な作業に失敗してしまうのです。

…大変な量なので自分も全部は読みきれていませんが、今回の事を照らし合わせながら、上記のページを見返してみたいと思っています。


情報下さった方、ありがとうございました。m(_ _)m