2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん…

あー、やっぱ上記って批判に見えましたか…そうですか…。 批判じゃなくて、提言半分・忠告半分のつもりだったんだけどなぁ…。 分かってもらえませんでしたか…。 「自分を守っている」のがどちらなのか…本当に分かりませんか…? 「もう来ないで」とか強い拒絶…

何やら過剰反応されているようですが…

うーん、どっちが自分を必死に守ってるかは明白だと思うんですがねぇ。あと、「やってみないと分からない」という論調は危険。さらに「やってみて本当だと思ったからそれが真実」というのも危険。そして「少し知ってるから」と言って全てをそれで解決できる…

僕の見た秩序

http://www.dfnt.net/t.html…何気に面白い(笑 ので、メモ。

ひらきこもり

ダイアリのキーワードをふよふよ見てたら 「ひらきこもり」 というのを見つけた……。 やばっ。 自分はまさにコレを目指そうとしてました…。 viva ひらきこもり!Let'sひらきこもり生活!(笑

テレビと子供の言葉の発育

id:andy22さんのところで 「あの提言は疑問。統計処理間違ってるんじゃない?」 と暴言を吐いてる今日この頃。みなさんどうお過ごしでしょうか。(w 久しぶりに自分のアンテナを見直していたら、こんなサイトを発見。 読書と日々の記録 1999/11/21(日) ■『…

「はてな」ウェブ日記・ブログ調査:単純集計結果報告

山下清美さん@専修大学と三浦麻子さん@神戸学院大学が、今年3月に「はてな」上で行っていたアンケートの集計結果が公開されています。自分も回答させて頂きました。 ウェブ日記・ブログ調査:単純集計結果報告 http://www.team1mile.com/asarin/research/0…

アダルトチルドレンについて

アダルトチルドレンについて、いろいろ見ていくうちに何か分からないけど腑に落ちないというか、危うさを感じていたが、それがズバリ書かれてるページを発見。 アダルト・チルドレンの語られ方 −雑誌記事の分析より− 加藤 篤志 http://www.geocities.co.jp/B…

みけママさんの日記がぁ〜!(汗

数日前からみけママさんの日記ページ(楽天)が「ページが見当たりません」になってしまっている!(汗 毎日楽しみにしてたページだけに、どうしてしまったのか心配…。 何の予告もなかったと思うけど…プロバイダにDeleteされたとか?(汗 自らDeleteしたなら…

「受ける側」と「与える側」で、愛の意味が違うような気がする。

マジですか(汗

http://news.goo.ne.jp/news/topics/index/16594/1.html…勘弁して、マジで。自分のところには、郵便物とかはまだ送られてきてないが、これから注意して見ていなくてはなるまい。

議論のしかた・詭弁の見抜き方

議論のしかた http://iwatam-server.dyndns.org/software/giron/giron/index.html#AEN6 これは有益。メモメモ。さらにこれも。 詭弁の見抜き方 http://ecos-h8.sourceforge.jp/sogwipo/pukiwiki.php?%5B%5B%EB%CC%CA%DB%A4%CE%B8%AB%C8%B4%A4%AD%CA%FD%5D%5D…

ガンダムSEED

初めて見た。(遅 …西川貴教、声当て上手いじゃん。 目的はそこ(れぼ)か!はい、そうです。(w いや、ホントに初挑戦?としては上手い。びっくりした。 自分のダメ絶対音感(声優さんの声が聞き分けられるという音感w)にはそれなりに自信があったのだけ…

昨日のアルゴリズム講師

とりあえず、予定していたスケジュールは何とかこなせた。 が、やはり後半の「文字列の探索・置換・挿入」は、ちょっと準備不足(噛み砕いた解説を十分準備できなかった)の上に、元々内容が難しかったこともあり、1日の終わりの方ではみんな放心状態っぽか…

復帰

やっとダイアリを読み書きできる時間が取れるようになりました。 講師準備に時間を取られて睡眠不足。今日もまだ眠いし…。 3日丸っきりダイアリ見てなかったおかげで、何だか孤島状態。(w

参考URL集め中

まとまったものはまだ書けませんが、少しずつ元ネタのURLを集め中。集めたURLはアンテナの「子供の発育と愛」カテゴリにまとまってます。興味がある方はどうぞ。

月曜日はアルゴリズムの講師…

今日昼間、出張に行ってる上司から突然電話。 「申し訳ないんだけど…月曜日、新人研修の講師をお願いしたいんだけど…月曜日1日だけ」 え、新人研修って、今、アルゴリズムのカリキュラム中でしたよね…? 自分の場合、社内研修での講師業は既に何度か経験済…

メモと言うか単なる雑感

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040416-00000078-kyodo-soci 大嘗祭参列は合憲 宗教目的認めず住民敗訴 …判決理由で相良朋紀裁判長は即位の礼について「宗教的色彩は完全に払しょくされていない」としたものの「参列は社会的儀礼を尽くす目的であって…

ホームオブハート

社会心理学的に、注目したい事件をメモ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040416-00001024-mai-soci …自己啓発セミナーの施設で、一時保護された児童ら4人が社会から隔離され、家事や育児を強いられていたとして、紀藤正樹弁護士らは16日、運営団体…

忘れないうちにメモ

妄信的に宗教などを信じている人の特徴 思考パターンの固定化 それによる葛藤のeasyな放棄 つまり、思考停止ってやつ。 モデルは自分の母親。

ネット上でこんなに濃い話ができるなんて

あちこち場所を移しながら、殆ど同じメンバで濃ゆい話をしまくっている昨今です。vedaさん、chibitamaさん、andy22さん、お世話になってます〜。 正直、この日記を始めた時は、ここまで濃ゆいそして為になる話を出来るとは思ってませんでした。4人が話を良く…

人質解放

とにかく、よかった。 でも「やったー」って何か変な感じ。

1世と2世以降の違い

マインドコントロールに興味を持ってからというもの、いろいろ本を読んだりサイト見たりしているが、何となく違和感のようなものをずっと感じていた。それが何なのかイマイチ分からず、ずっと歯がゆかったのだけど、最近何となく分かってきた。 どうやら自分…

続・自分の宗教事情 初めてのお宮参り&おみくじ

3月25日の日記(id:myasuko:20040325)で書いたように、自分のところは宗教事情がちょっと特殊です。 クリスマスはやってましたけど、二年参りや初詣は行ったことがなく、また、行くという習慣がありませんでした。もちろん、おみくじも。 お宮参り&おみくじ…

諏訪大社 御柱祭

今年は御柱yearです。 神道好きな自分の中では割りと大きなイベントの1つです。 御柱?あぁ何か坂の上からでっかい柱を落とすやつ?人死にが出るとかいうやつ? …その通りです。(ぉぃ まぁ、坂の上から柱を落としたり、それによって過去に亡くなった人がい…

サクラ

サクラ、満開〜〜!きれいだなぁ。(自分のところは開花が遅いのです)山も樹も、街も気持ちも華やぐこの時期が、一番好き。 寒さが一瞬緩んで、気持ちがほっとする瞬間が、とっても好きです。寝る時に布団に入るとほっとするのと似てるかも*1。 *1:本当に、…

3邦人イラクで人質、自衛隊撤退を要求

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040408-00000014-yom-soci…大変なことになってしまった。 自分は政治などの難しいことは分からないけど、思うところはいろいろかな。 アル・ジャジーラには自衛隊の撤退を要求する声明も届いた。声明は「我々はイラクの…

はてなダイアリークラブ 愛飲酒記

「愛飲酒記」というはてなダイアリークラブが出来たそうです。 日本酒、大好き!(喜 というわけで、思わず飛びついてしまう自分。素敵なデータベースが出来るといいですね〜! …といいつつ、今日は提供できるネタが思いつきません〜(レポできるほど詳細に…

カテキン、テアニン、カフェイン

自分は結構なお茶好きです。 日本茶・中国茶・紅茶どれも大好きで分け隔てなく飲みまくってます。 ペットボトルのお茶も新しいのが出ると即買いして試飲するというのが日課です。 さらに中国へ出張した時は鉄観音烏龍茶・緑茶・紅茶(多分キーマン)を買い、…

今日は会社を休んでました。先週末ハジけ過ぎ自分の中で、仕事よりも優先してやっておきたいことがあったので。ちょっと本腰入れて、社会心理学や認知科学の中で自分がやりたい事を見据えてみたかったのです。 …といいつつ昼頃起床。ダメ人間だなこりゃ。(…

続き

天候は今にも降りそうな曇り空。昨日の天気がウソのよう。 午後には雨の予報が出ていたが、まさかこんな目にあうとは…。(汗 午前中: まったり起きてうだうだ。枕が変わると寝られないタチのようだ…。 朝飯は敢えて「回転寿司」。デフォルトさび抜きはイイ…