続・自分の宗教事情 初めてのお宮参り&おみくじ

3月25日の日記(id:myasuko:20040325)で書いたように、自分のところは宗教事情がちょっと特殊です。
クリスマスはやってましたけど、二年参りや初詣は行ったことがなく、また、行くという習慣がありませんでした。もちろん、おみくじも。


お宮参り&おみくじデビュー(なんじゃそりゃw)は、何と社会人になってからでした。この遅さはある意味スゴイ。(w


デビューは広島の宮島、厳島神社*1だったのですが、初めてまともに触れた由緒ある神社の歴史と雰囲気はとても良かったです。あの凛とした感じが好きです。
厳島神社と言えば、海の中にたたずむ鳥居ですね。これ、期待してたんですけど、思いっきり引き潮だったんですよね〜。しょうがないんで、巫女さんに萌えつつ少ない水の中をのた打ち回ってるサワガニを寂しく見ておきました。残念。


回廊の終わりに神社恒例「おみくじコーナー」があり*2、一緒に行った悪友どもは1人を除いてごく普通の家庭の子だったので当然「おみくじ引けや〜」の流れに。悪友の1人は浄土真宗のお寺の家系の息子。(一応)仏教系の自分とその悪友は2人しておみくじを躊躇したけど、「ま、いっか」「ものは試しで」と引いてみることに。軽いヤツらだ(w


お金払って、おみくじが入った入れ物(あれ何て言うの?)をグルグル回して……出てきたのは数字が刻印された細棒。
…あれ、この棒に「吉」とか書いてあるんじゃないのね。(マンガの見すぎですか?)
細棒を巫女さんに渡したら、何やら紙と交換してくれた。おお、これが世に言う「おみくじ」なのね!
ワクワクしながら始めてのおみくじを見る。何かな〜何かな〜








「凶」。


…。


パーパ!「凶」だ、「凶」だよ!!(爆笑(泣



初めてのおみくじデビューでを引くとはな…。(乾笑
さすがオレ様!タダモノじゃないぜぃ!!vivaオレ様!!ウワァァァァン!

*1:厳島神社は、一応高校生の時に修学旅行で一度行きましたが、ホントにただの見学で「お宮参り」という程のものじゃなかったのでカウントしてません。(w

*2:本来なら回廊の始めにおみくじがあるのかな?自分たちは正規のルートとは逆に辿ったらしい。w