近況報告

うーん、本当に久々の更新。
あちらこちらからご心配の声を頂いてしまっています。いやはや、申し訳ない…。
しかし心配してくださっている方への礼儀は尽さなくてはなるまい。


というわけで、近況報告です。


まぁ元々気まぐれな性格で、毎日の繰り返し作業というのがあまり好きでないという性分だったりするので、それも多分に影響しているとは思うのですが、ココ最近は特に日記を書く気力が減少しているなぁと、自分でも自覚しているところです。


その原因を自分なりに分析してみると、こんな感じです。

  • 仕事がちょっと立て込んでいる
    • …といっても、某銀行関係というわけではないのでご安心を。(^^; >andy22さん。
    • まぁ、今やってる社内向けに技術情報を提供する仕事も2年目に突入して、正直だいぶぬるま湯な感じな訳で。この手の仕事はあまり人を投入できないというのもあり、あんまりスキル伸びてないし。やっぱ技術力は現場でこそ磨かれる。このままではマズイ。
  • 日本社会心理学会に参加するための前準備
    • いよいよ今週末である。北海道である。ウワーーーィ!!…と浮かれてばかりもいられない(汗。せっかく参加するのだから有意義なものにしたい(参加費や論文集代だってバカにならんし…)。少なくとも自分が興味がある内容については、基礎的知識だけでも頭に叩き込んでいかなくては。
    • でもなぁ〜〜ラベンダー畑は見たいんだよなぁ〜〜富良野行きたいよぉお。(←時間的にムリw
  • 胃をやられた
    • うちの業界の人間は自分の病気を自慢するかのように語るとどこかで読んだが、自分もそのタイプなのかも…。興味ない方は読み飛ばしを推奨します(w。
    • 元々胃痛持ち気味ではあったのだが、とうとうやってしまった、という感じ。先週月曜日の朝方に強烈な胃痛で何度も目が覚め殆ど眠れず、ということが起こってから現在に至るまで、どうにも胃の調子が芳しくない。その月曜日時点での症状は、胃の入り口周辺がとにかく「ギューーーーーーッ」と締め付けられるように痛い、というもの。正直、自分に殺されるかと思った(笑。その時点ではコレといって原因も思い当たらず突発的な発症かと思っていたのだが…。
    • その後医者に通ったりネットで調べたりして得た結論は「冷え」。…すみません、確かに前日に氷菓子をかなり食べました(汗。今まではこんなことなかったんだがなぁ…。そして昨日は医者に「やっぱり潰瘍が出来る方向に向かっているようですね」と言われH2ブロッカー系の薬を出される始末。ハハハ…(乾笑
    • そういや、ここんところの暑さで体力低下してプチ夏バテ状態で、そこへ持ってきて午前様で帰宅→その後夕飯、なんていう不摂生かつ不規則な生活を1週間近くやってたんだった…。さぞ胃壁の防御力も低下していたことだろうよ。そこへ氷菓子食っちゃっちゃあねぇ…。トリガにもなるわ(w。せっかく北海道行くのになぁ…くすん。
  • このダイアリを開設した当初の目的と違ってきている
    • 多分これだなぁ、自分の中で一番大きな原因となっているのは。
    • 以前hiepitaさんも似たようなことをおっしゃっていたが、思い返してみれば自分の場合は「今興味のあることに対するメモ書き」と「カルトやマインドコントロールの問題に対しての、自分なりの活動の拠点」としてダイアリを開設したのだった。要するに、他人の目を意識して立ち上げたものではなかったのだな。
    • でも最近はその目的とは違う使い方を覚え、そっちにウェイトが移りつつあったりする。そこでは他人の目を意識するし自分も誰かにとっての他人となってあれこれする。意見交換や情報交換をしたりとか。これはこれでとても有意義でBLogのいいところなのだが、それとは裏腹に当初やろうと思っていたことがあまり出来てないというギャップがあって、これに最近は違和感つーか何つーかを感じてしまっているようだ。まぁ多分に自分の力不足や不徳の致すところが原因だったりするわけだけど(苦笑。
    • こんな状態で足踏みしてしまう自分。それにひきかえ、毎日毎日書き続けられる人もいらっしゃるわけで。物事を長く続けることが苦手で飽き性な自分には出来ないことなので、本当にすごいと思う。と同時に、人がBLogを書き続けるのは何故か?何がそうさせるのか?モチベーションはどう維持されるのか?という素朴な疑問というか好奇心というかも生じている。この辺が最近ますます気になる今日この頃。

というわけで、まぁ多少の葛藤とかを抱えながら、これからもぼちぼちとマイペースで更新していきますので、気軽にお付き合いくださいです。はい。