2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先生宅、訪問。再び。

火事で自宅が全焼してしまった先生の家を、再び訪問。 事前に連絡を取ろうと思って電話を入れるも、出ない。家族総出で現場片付けの作業をされてるんだろうと判断し、現場へ直接赴くことに。 今回は食料品と衣料品を持っていこうと思い、現場から程近いとこ…

やっぱり架空請求メールでした

googleってみたら出るわ出るわ。どうやらこれと同じ文面のメールが大量にばら撒かれているようですね〜。 このメールの送信元プロバイダのHPでも以下のような告知?が出ています。思ったとおり、悪質な架空請求メールの模様。 http://www.bizmail.jp/ より引…

本日のスパム

こんなスパムメール来たよ!ってのを紹介するコーナー(?)です。 −不良債権回収業務− 五菱総業 債権管理番号:11765 送信先:(みゃすこのメアド) 送信者:claim@goryou.com 送信日:平成16年3月27日 当方は-不良債権回収業務-「五菱総業」と申します…

上諏訪街道 呑みあるき

昨日今日の2日間、上諏訪で行われるという「上諏訪街道 呑みあるき」に行ってみました〜。実は、自分は日本酒好きなのです。 上諏訪駅周辺の国道20号線(=上諏訪街道)沿いにある造り酒屋さんがそれぞれの日本酒を振舞ってくれるというイベントで、1000円払…

自分の宗教事情

ずっと前にちょっと書きましたが、自分は創価学会の3世です。3世なので、親戚中(主に父方)が学会員という状態です。 ご存知の方も多いと思いますが、創価学会は日蓮正宗の在家集団みたいなものでした(過去形なのは今は違うからです)。そのため、家には…

先生宅、訪問

家事で自宅が全焼してしまった先生の家を訪問。 事前にダメ元で電話を入れたら……繋がった!1時間ほど前に電話機を設置したとのこと。ラッキーでした。先生は用事のため出かけていたけど、奥さんがいらっしゃいました。本当に、お二方ともご無事で何よりでし…

追悼 いかりや長介

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040321-00002090-mai-soci <訃報>いかりや長介さんが死去、72歳 ザ・ドリフターズのリーダーで俳優としても活躍した、いかりや長介(いかりや・ちょうすけ、本名・碇谷長一)さんが20日午後3時ごろ、がんのため…

出張、そして…

そういえば今日は、電車で1時間かかるところへの出張でした。 鈍行電車に1時間なんて、何年ぶりだろう…。 昨日までは暖かくてまるで初夏のような陽気だったのに、何故か今日は雪。しかーも!吹雪いてる!!吹雪いてるよパーパ!!(泣 横殴りの吹雪の中、…

03/18 SEVENTH HEAVEN @T.M.Revolution

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! ちょっと遅れたけど、買っちゃいますた〜。 T.M.RevolutionのNewアルバム。 だって近所の店では売り切れ続出だったんだもの。 感想としては、パワーのある曲が多くてイイ感じです。 特に、1曲目インストのKey of SEVENTH HEAVEN か…

東大、助教授を免職 指導学生に暴力、現金10万円奪う

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040316/K0016201911068.html 大学側によると、助教授は02年5月から、指導する大学院生ら10人のうちの1人に対し「人間性が腐っている」「暗い人間は存在意義がない」などと暴言を吐き、同年9月からは、脱い…

積読を片付けたい……けど。

今日も今日とて社会心理学の基本をお勉強。 ズバリ「社会心理学」と銘打ってある本を頭から目を通す。 先日買った本はもうちょっと後。 心理学成立までの経緯 哲学→心理学(はしょりすぎ) 個人に関する社会心理学 古典的条件付け、オペラント条件付け、対人…

ご意見くださーーーーーい!

中学生のとき、大変お世話になった先生の家が火事で全焼したそうです…。 ご本人は無事とのことで、安心はしましたが、こんな時だからこそ、恩返しをしたいのです。 でも、自分は遠方にいるため情報を集めにくいことと、自分にそういう経験がないのでどういっ…

03/09 本日のNewComer

その人が所有している本の一覧を見ると、その人の趣味や性格が見える。 マインドコントロールの恐怖 スティーヴン・ハッサン 著 浅見定雄 訳 恒友出版 ISBN:4765230716 マインドコントロールといえば、「マインドコントロールの恐怖」と「マインドコントロー…

現場に還元するには…

マインドコントロールについての研究やその諸問題は、自分の生い立ちの絡み*1もあって、大変興味深く、多分一生自分が関心を持ちつづける分野なんだろうな、と自覚している今日です。 でも私は研究者ではないし、研究者という立場からマインドコントロールの…

03/07 Arbileo-アルビレオ-@T.M.Revolution

…というわけで、3/17発売予定のアルバムに先行して、2月下旬に発売されたマキシシングル「Arbileo-アルビレオ-」を今ごろ購入。 おまえホントにファンなのか?的。(w 「Arbileo」も「Goin'」も良いっす!イイっすよ!兄貴!!自分の中のウミを出してT.M.R…

大学院はてな、という、はてなダイアリークラブがあるそうです。 研究者でもなく院生でも学生でもない私は、参加資格には当てはまらないけれど、研究に興味があって関心領域も決まってていろいろ書籍や論文を読んでいて、あわよくば大学院に入るのもいいなと…

こんなの見つけた

他人鑑定 http://tanin.hanihoh.com/ ちょっと面白いかも。

ツカミ と ヒキ

フジ(っていうかこのドラマ?)は、「導入」と「引き」がとても上手だなぁ、といつも思う。 まず、冒頭15分くらいで1回山場を持ってきて視聴者をぐっと引き込む。その後はラストまでだんだん話を盛り上げていって、一番いいところで話を切る。 視聴者は悶絶…

柳原先生

個人的には、真の主役は柳原先生だと思う。 他の登場人物たちはみんな自分の立場がハッキリしてるけど、 柳原先生は立場が決められずものすごく葛藤する。 真実を全て知っているキーマンである自分と、大学病院内での自分の立場や自分を取り巻く環境との挟間…

同意書…

「あれは意味も良く分からず書いた」…こんなん通用する? って思うのも当然。 でも、同意書のサインを巡ってのやり取りは、マインドコントロールに通じるものがあると思うんだよなぁ。マインドコントロールでのポイントは、「(相手にとって)都合のいい情報…

キレたーーーーーー!!

伊藤英明、サイコーーー!キターーー!(w 「ぼくの魔法使い」でアホキャラを演じたと思ったら、この演技。 すヴぁらしい!

第19回

昨日の白い巨塔は、面白かった。 最初から最後まで見どころ満載。息もつかせぬ展開。

白い巨塔DVD

今日は、白い巨塔 のDVD第一部の発売日。 ほしい〜〜〜〜〜! でも、高い〜〜〜〜〜〜!(^^; 自分自身は、佐々木さんが死亡して財前が訴えられた回(11話くらい?)から見始めたけど、 この1回だけで釘付けになってしまった。 医療ミスというテーマと、その…