東大、助教授を免職 指導学生に暴力、現金10万円奪う

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040316/K0016201911068.html

大学側によると、助教授は02年5月から、指導する大学院生ら10人のうちの1人に対し「人間性が腐っている」「暗い人間は存在意義がない」などと暴言を吐き、同年9月からは、脱いだ靴で頭を殴ったり正座をさせて腹をけったりした。03年5月には集中して暴力をふるったほか、毎日午前8時に登校して研究報告をするように命じ、9月には遅刻の罰金として現金10万円を取り上げた。

陰湿なイジメですね…。しかもパワハラです。
手口はまるで中学生のヤンキーのようだけど。(w
何かの憂さ晴らしでもしてたんだろうか…。

被害を受けた学生は研究室の職員に相談し、大学側は11月に調査委員会を置いた。調査の結果、ほかにも、過去に指導した大学院生3人が暴言を浴び、そのうちの1人は00年春ごろから約1年半にわたって暴力を受けていたことがわかった、という。

学生さんの立場って弱いんだなぁと改めて思う。
企業の場合は、セクハラ・パワハラ・男女差別とかあっても問題になりやすいから被害者はまだ助かる。最近では内部告発者の保護も進んでるし。
でも大学院の場合は問題が表に出難くないですか?今回の東大の話も、以前から似たような事が起こってたというし。学生からすれば「単位出してもらえない=学位取れない」「(研究者業界?での)社会的制裁を受ける」等、"弱み"があるので言い出せないし。密室で行われるやり取り、そして暴行・カツアゲ。周りも気付かないのか言い出せないのか…。


それにしても、酷い。