現場に還元するには…

マインドコントロールについての研究やその諸問題は、自分の生い立ちの絡み*1もあって、大変興味深く、多分一生自分が関心を持ちつづける分野なんだろうな、と自覚している今日です。


でも私は研究者ではないし、研究者という立場からマインドコントロールの研究や問題に関わりたいともあまり思っておらず、むしろその研究で分かった事を利用して、現場に還元する立場に立ちたい、立てれば、と今は思っています。


現場に還元するにはどうすればいいのかな…?
研究者じゃない、できればもっと現場に近い立場から、現場に還元しつつ、研究や諸問題に対して貢献できないかな…?
脱カルトのお手伝いをする、というのはどうかな?
どんな形でもいい。とにかく現状を知りたいな。


という感じで、最近は「ボランティア活動」に着目しはじめてます。
……でも、ネットで調べてみてもこの手のボランティア活動ってあんまり見当たらないんですね…。(;_;)
ボランティアでも何でも、とにかく何らかの形で関わりたいんだけどなぁ…。


とりあえず、ボランティア分類についての資料を見つけたのでUp.

ボランティアテーマバンク
http://www.02.246.ne.jp/~f-funada/idea.htm

もし人手を募集しているところがありましたら、是非ご一報ください。(^-^)

*1:自分は、日本最大規模の某仏教系の新興宗教の3世で、生まれた時から「自分の意志に関係なく」その団体に入れられました。親戚もほとんどが入信しています。個人的に「何かおかしい」と思って活動を一切しなくなってから既に10年経とうとしていますが、幼少の頃から刷り込まれた考え方を払拭することは難しく、未だに葛藤する場面が多くあります…。結構しんどいものです。