やっぱり架空請求メールでした

googleってみたら出るわ出るわ。どうやらこれと同じ文面のメールが大量にばら撒かれているようですね〜。
このメールの送信元プロバイダのHPでも以下のような告知?が出ています。思ったとおり、悪質な架空請求メールの模様。


http://www.bizmail.jp/ より引用。

【緊急TOPICS】 架空請求メール送付について


2004年03月27日
ニットーギケンテクノ有限会社


利用者各位


27日午前10時から午後1時にかけて、弊社BiZMAILサーバより、架空請求メールが送付されました。このメールは、弊社サービス利用者より発信されたものですが、メールを受け取られた方につきまして、このメールは削除お願い致します。


今回、送付されたメールは、約5万通(17万通送付のうち、サーバーで12万通ストップ)送付されました。内容は、架空請求で支払いを促すものです。収集したアドレスに対して無作為に送られたものであり、支払いに応じる必要は御座いません。


…(中略)…


また差出人アドレスに使われた、 claim@goryou.com は、存在しないメールアドレスですが、goryou.comは、存在するドメイン・法人になります。おそらく架空ドメインのつもりで入力されたものではないかと思いますが、 goryou.com と今回のメールの件は、関係が無いことを付け加えさせていただきます。


それにしても、最近は特にスパムメールが多いような。
これだけ大量のメアドを一体どこから入手しているのかいつも不思議ではあるけど、スパムメールを送る業者は名簿を売ることで利益を得て、その利益でまた別の名簿を買ってるという話を、何処かのTV番組でやってました。つまり、一度その手の人たちに渡ったメアドは、その手の業界の中で延々回されるってことですねぇ。
そりゃ似たような系統のスパムメールが何度も送られてくるわけだ。


もし万が一、返信やらをして「生存してます」をアピールしちゃうと、その情報が付加されてその手の業界を回るので、ますます来るようになるでしょうね。間違っても「その話、ノった!」って返信しちゃダメですよ。そしたらその時点から「カモ」決定ですから。