「はてな」ウェブ日記・ブログ調査:単純集計結果報告

山下清美さん@専修大学と三浦麻子さん@神戸学院大学が、今年3月に「はてな」上で行っていたアンケートの集計結果が公開されています。自分も回答させて頂きました。


ウェブ日記・ブログ調査:単純集計結果報告 http://www.team1mile.com/asarin/research/04survey/freq_top.html



自分が興味ある分野とは少し異なっていますが、こういう研究も社会心理学では扱われており、自分も大学での専攻*1と現在の社会心理学系の興味と職業柄*2から、思わず注目している研究の一つです。


今年7月の日本社会心理学会(北海道…遠い)ではより詳細な分析結果を発表されるとのことです。自分は一般人だけど、7月の学会には参加(と言っても見るだけ)したいと思っていたので、とても楽しみです。

*1:大学での専攻は学習・インタフェイス系@認知科学でした。

*2:自分の職業はIT系で、具体的にはPGです。へたれですけど。(w