メモと言うか単なる雑感

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040416-00000078-kyodo-soci
大嘗祭参列は合憲 宗教目的認めず住民敗訴

判決理由相良朋紀裁判長は即位の礼について「宗教的色彩は完全に払しょくされていない」としたものの「参列は社会的儀礼を尽くす目的であって宗教活動ではない」と指摘。
 大嘗祭への参列も「皇室の私的行事だが、社会的儀礼として祝意や敬意を表すことは当然許されるべきだ」と述べ、いずれの参列や公費支出も政教分離原則などの憲法に違反しないとし、祝賀行事開催も合憲と認めた。

皇室が行う私的行事は、宗教的色彩を帯びていても、政教分離原則など憲法には違反しない、という意味の判例。「皇室が行うから合法」ここポイント。総理大臣が行うのは違法だろう、やっぱ。でもこれはあくまでも「憲法にふれる」という意味であって、靖国
の存在意義まで含んだものではないはず。戦没者に素直な気持ちで敬意を表せる社会であってほしいと、節に願う。