うーん…

あー、やっぱ上記って批判に見えましたか…そうですか…。
批判じゃなくて、提言半分・忠告半分のつもりだったんだけどなぁ…。
分かってもらえませんでしたか…。


「自分を守っている」のがどちらなのか…本当に分かりませんか…?
「もう来ないで」とか強い拒絶を示すのは何故なんでしょうね。(chibitamaさん風)
無意識のレベルでは分かっているから、拒絶するのですよね。
強い拒絶は、境界を厚くして「自分を守ること」そのものではないでしょうか。


それから、馴れ合いって、仲良しだけで閉鎖的・排他的になぁなぁでやることかと。
自分へ批判・提言・忠告があったら、それらの区別もせずにとにかくそれを遠ざけてしまえという方法って…「仲良しだけで閉鎖的・排他的」にやりたいってことなんじゃないのかなぁ…つまり、そちらこそが、馴れ合い状態を望んでいるように見えるんだけど…違うかなぁ。(04/05/01追記:先方の日記では表現が変わっている模様。馴れ合う→慰め合う。上記は「馴れ合う」を「慰め合う」に置き換えてもらえばOKです)


それから…相手への批判を、公開されてる自分の日記に書いておきながら、その本人に見て欲しくないから来ないで…っていうのは、申し訳ないんですけどどういうことなのか理解に苦しみます…。行動が矛盾しているように見えますが…。例えば、自分が訪問しなかったらその文章は見ることが出来なかったわけですよね?それとも陰口として話をしたいのかな…なら止めませんけど。
自分はいくらでも来て貰って構わないです。Web上で公開する以上、誰にでも見られる可能性はあると思って書いてますし、批判やら提言やら忠告やら、来たらそれなりに受け止めるつもりですし、だからコメントも誰でも可としてるわけで…(と言っても見ている人は少ないがw)。それがイヤだったプライベートモードにして閲覧を許可制にします。というわけで、いつでもどうぞ。



でも、正直なところ、自分は批判したくてアンテナしてる訳ではないんだけどなぁ。やっぱり自分なりに得るところがあるから日記を読みたいなと思っているだけで。批判目的に読んでたって何も良いことないものね…。
でも、こちらの行為が境界を犯してしまうなら、アンテナは外して訪問もやめましょう。ケンカすることは望んでないですし。その代わり、そちらの日記のmyasuko宛のメッセージは削除してくださいね〜。意味なくなるし。それが確認できたらアンテナ外して訪問中止します〜。。(04/05/01追記:ここ読んでくれました?リンク先の足跡見る限り読んでるとは思うんですが…でも文章削除されてないし…。ので強調しました。こちらだけに譲歩させるのってフェアじゃないでしょ?)


…うーん、建設的な意見を述べたいと思っていたのに…やっぱ難しいもんだなぁ。


あ、何か疑問や提言や批判などあったらこちらのコメント欄にどうぞ。
そちらに訪問しなくなるけど、せっかくの提言や批判を見ることが出来ないのは残念だし。
それに、本人が見ない文章ほど意味のないものはないですからね。