死相が出た1週間…

先週1週間は、はてなもろくに閲覧できず、もちろん日記を書く余裕すらないという、想像を絶するような忙しさでした…(w

  1. 体調が絶不調…
    • 腹が痛すぎ…。立っているのも座っているのもツライ。薬を飲んで何とかしのぐも、薬が切れると顔面蒼白唇真っ青身動き取れずの最悪な状態。普通なら会社休むのだけど…
  2. 1週間通しでC言語研修のサブ講師
    • これがあったから会社休めないかったのよねぇ…。他の人に回そうかとも考えたが、その人達もいっぱいいっぱい…。自分以外やれる人がいないという状況。笑うしかない(w
  3. 社内システムのトラブル対応
    • サブ講師だけでなく、先々週から続いていた社内システムのトラブルにも対応。結局先週月曜日までもつれこみ、いろんな調査に追われる。サブ講師業が終わった後しか作業できないので、実質作業開始は定時後からという…。結局、遠隔地であれやこれややっててもラチがあかんということで、現地へ行く事になったのだけど、もう一人共同作業者がいたのでその人に対応を全面的にお願いして、自分は途中退場w。これでサブ講師の方に注力できるぞとホッとしたのも束の間…
  4. お客さんのWEBサーバに障害発生
    • 火曜日には新たにこの問題が発生(汗。今日の朝からWEBサービスにアクセスできなくなっていると言うじゃありませんか…。このお客さんの技術担当は自分のみで、他に頼める人がいないのが現状。とりあえずサービス再起動したのはいいが、サービス停止の原因を追求するには自分のスキルが足りなかったため、前々担当者を捕まえて対応策を練る必要に迫られた…。日中はサブ講師があるから、メール書く時間も調査時間も打ち合わせ時間も殆ど取れないので、定時になった瞬間にちょっと抜けて、担当者捕まえて話を聞いて、対応して…。腹痛いのに、帰宅する頃には既に日が変わってるしw。帰ったらバタンQ〜ですわ。…これのお陰で火〜金曜日は死相が出てましたw。
  5. 金曜日の「総合演習」の時に…
    • C言語研修の総まとめとして、金・月曜日は「総合演習」の時間となっているのだが、金曜日、それも夜9時過ぎになって「50%程出来上がっているが、構造体使ってないんです…」と新人さんに相談を受ける。…確かに配列だけでもできるけど、構造体の使い方を習得しないで研修を終わらせて欲しくない。新人さんの疑問を解消しつつ、構造体のメリットや今後のことを話して、構造体を使ったものに作り直してもらうよう説得。うーん…大変だろけど、後から苦労するより、今ここで苦労した方がいいよ。頑張って。
  6. そして週末は疲れがどっと出て…
    • 土曜日は起きたら既に16:00(笑。しかも腸の辺の激痛で目が覚める。…思いっきり腹が下っているようだ…滅多に下らないんだけどなぁ自分は…(汗。友人曰く「ストレスで胃の機能が低下してるんじゃねえ?ちゃんと消化されないまま腸へ行くと下る事もあるらしいよ」とのこと。基本的に講師業は好きなので、客と折衝するよりは精神的に全然楽なんだけど、まぁストレスにはなってるかもな。納得。久しぶりに胃腸薬のお世話になってます。

はぁ〜…しんどかった。入社以降初めてじゃねえかな、こんな死相が出るほどしんどかったの…(苦笑。でも、うちの業界の中には自分なんかよりももっと死相出しながら働いてる人が沢山いるんだろう…。なんと言うか、うーむ…。


でもやっぱ新人さんを教えるのは楽しいです。自分も最初はパープリンだったから、尚更。


来週はちょっとは楽になると思うので、適宜日記更新します。よろしく。