トラウマ、AC、IC?

トラウマ理論、アダルトチルドレンインナーチャイルドについて、より詳しく調べてみたい。
それぞれについて、現段階で知っていること。

  • トラウマ理論
    • トラウマ=心的外傷、だったと思う。何系の言葉かは失念。


これらの殆どは自分の憶測やらあいまいな記憶やらだったりしますので、もちろんツッコミ歓迎です♪


それにしても、社会心理学も面白いけど、やっぱり臨床心理学や精神分析も面白いかも…。


あ、こんなページを発見。そのものズバリです。
http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~michita/reading/1999-11.html#bradshaw93

思考関連では、両極性思考の訓練がある。これは、2分法思考ではなく、「両方とも」が理解できるようになることである。たとえば、人々の中に長所と短所を見る練習をすることで、すべてのものにはプラスとマイナスがあることを自分に分からせるのである。

このことは、インナーチャイルドに関わらず多くの場面で共通することなんじゃないかなぁ。
調査をしていく上で心に留めておくべきこととして、ここに引用しておこう。