自分は住基ネットに反対です(遅


長野県の住基ネット侵入事件。
…結局どうなったんでしたっけ?(汗


と思ってたら、こんなのを発見。
記事としてはかなり古いが、気になってたことを上手くまとめてあるのでメモ。


第4回:「住基ネット侵入実験」をめぐる総務省と長野県の知られざる暗闘
http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/jiken/2004/01/21/


…うーむなるほど、そんな状態だったから、何か情報が錯綜してる気にさせられてたのか。それにしてもOSの脆弱性を利用して侵入かー……しかもWindows。それってマメにパッチ当ててそれなりに対処してれば、殆どが防げるものなような気が。きっと当ててなかったんだろうなぁ、って思っちゃうぞ。もしそうなら、管理がずさんと言われても仕方あるまい。サーバ管理は日々地道な作業を積み重ねていくもの。それすらきちんと出来ないヤツに、大事な個人情報を扱って欲しくないな。(ワラ


まぁとにかく、安全性が疑われるシステム使わすのはホント勘弁して欲しいです。ただえさえ毎日毎日毎日毎日毎日スパムメールやらウィルスメールやら(関係ないw)で迷惑こうむってるし…。
国もそんなに安全性を信じているなら、侵入実験ぐらい好きにやらせればいいのになぁ。いくら口先だけで「安全」「安全」と繰り返していても全く説得力がない。考え方が古すぎます。逆説的なようだが、むしろ「やれるもんなら幾らでもやってみろ!」ってくらい堂々とした態度でいた方がいい。これくらいの発想の転換ができないと、ますます遅れを取ってしまうだろうよ。


…まぁ今更言っても後の祭りなので、ただの戯言と思って聞き流してください(苦笑。